山行報告    N島S子 北方稜線に行ってきました。 感想は一言でいうととにかく長かった…。 誰もいない剱岳の山頂で感無量。 体脂肪激減です。帰宅後の大食いですぐに戻りそうですが。 2008.5/3-7:北方稜線(宇奈月〜剱岳〜早月尾根) メンバー:N島S子 ■5/3 晴れ 宇奈月温泉7:05〜僧ヶ岳14:15〜駒ケ岳16:30〜BP16:45 駅から歩くこと15分で平和の像の小屋の管理をされている広長さんが車に乗せてく ださり、登山口まで送っていただきました。超ラッキー。宇奈月に来ることがあった らトロッコ列車のタダ券あげるからと連絡先まで教えてくれた。ぜったい今年の秋遊 びに行く! トロッコ列車の汽笛を聞きながら暑さとの戦いの中ひたすら歩く。駒ケ岳を過ぎ、薮 に突入する手前でBP。 ■5/4 快晴 BP5:00〜毛勝山17:20〜BP17:30 サンナビキ山まで薮を巻いたりけっこう時間が掛かる。サングラスをいつの間にか落 としてしまう。ウドの頭手前のコルへはクライムダウン。ウドの頭は右を巻き、概ね トラバースしながら平杭乗越へ。ここから毛勝山まで「天国の坂道」と呼ばれる標高 差500mの急登。ここで泊まろうかとも思ったが、朝一でこの登りは考えただけで疲れ そう。がんばって毛勝山南峰を越えた先でBP。 ■5/5 昼から雨のち雪 BP4:05〜赤谷山10:25〜赤ハゲと白ハゲの間でBP12:00 午後から天候が崩れることが分かっていたので早めの出発。ブナクラ乗越は右の薮を 拾いながらクライムダウン。雨が降り出し、ひどくなる前にBP。 ■5/6 快晴 BP5:55〜小窓12:40〜三の窓BP16:20 カリカリに凍った上に新雪が乗っていて悪い。ローソク岩を黒部側から巻くがシュル ンドをつなぐ雪が崩れそうで悪かった。小窓へ30m懸垂。三の窓へ懸垂40m。 ■5/7 快晴 三の窓6:00〜剱岳9:05〜馬場島14:15 池ノ谷ガリーは氷化していて気が抜けない。剱岳山頂は見渡す限り誰もいなくて最高 に贅沢な気分。ここまでなんて長かったのだろうと辿って来た稜線をしばし眺める。 馬場島に着く頃には脚も痛くてしょうがなかった。富山に出てほたるいかのお刺身と お鮨を食べて完了です。